植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

山下公園

はじめまして。

他のブログから引っ越してきました。

どうぞ、宜しくお願いします。

m(__)m

 

先日、横浜市山下公園に行って来ました。

 

氷川丸は、1930年にアメリカのシアトル航路に日本郵船が建造した貨客船で、1960年に引退するまでの30年間、太平洋横断254回、25,000余名の旅客を運びました。

アールデコ様式で、ロマンチックな内装。戦時中は、病院船としても活躍。現役中3回の落雷にあったそうですが、沈没を免れ、今は静かに、ここ横浜港に錨を下ろしているというわけです。

内部は見学できるのですが、

私はまだ一度も入ったことがありません。

この時期もまだ、多くのバラがキレイに咲いていて、係の方々の丹精を感じました。

正面右がホテル ニューグランド↓

 

こちらは、お昼を頂いた山下公園前のホテル ニューグランド。

ロビーの有名な階段をパチリッ。

とっても良いお天気で、楽しい散策でした。