植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

春日神社

今日も良く晴れたので、いつもより少し足を伸ばして、横浜の春日神社に行って来ました。 御手洗には珍しい鹿の像からお水が……。 そう、こちらには奈良の春日大社の御使いの鹿が飼われているのです。 ざっと見て15~6頭はいました。 前回来たときは鹿煎餅にも…

デンドロビューム

今年も咲いてくれました デンドロビューム 3鉢ありますが、沢山咲いてくれたのは、今年もこの1鉢だけ。 まだ、3分の1はつぼみです。 すでに、微かではありますが、近づくと濃厚な香りが……。 咲き揃うのが楽しみです。 追記↓ 満開になりました \(^^)/ 甘す…

クリスマスローズ発芽

昨年春にまいた種から双葉が! ↑こちらは、100均の紙製種まき用ポット(?)にまいたのをずっと窓辺に置いてました。、晴れた日には沢山お日さまが当たります。 途中で暑い時季にこのポットからカビが生えたので心配でしたが、現在4つ発芽中。 (商品の説明書き…

ディネマ ポリブルボン

過去に数回枯らしてしまったので、今回の開花はとても嬉しい小型の蘭 ポリブルボン! 以前栽培していた時は、サイトにも情報が乏しく、今思えば他の蘭と同じ水やりで乾燥させ過ぎていた。 特に葉の中央から花芽らしきのが見えたら、水は切らさず多目。 通常…

元日 2024

2日3日と天候が良くないらしいので、早速行って来ました。 コロナ禍を挟んで、以前より人手は多く凄い人。 2社まわりますので、長蛇の列の本殿は失礼して小さい脇のお社(と言ってもさほど並んでないだけで、立派な神様)のみお詣り。 略した割には、お神楽も…

クリスマス 2023

記事が前後しますが、クリスマス。 今回は、サンタさんが雪山を越えてくるというストーリーを連想できる可愛さはありませんが、頼むところを変えて好きなバタークリームのモカマロンケーキにしました。 スポンジのほろ苦さがモカクリームに合って、昔から好…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 本年もゆるく書いていこうと思います どうか 宜しく お付き合いくださいませ 何か今回の年末は、慌ただしく過ぎてしまい気づけばもう新年。 という事で、年賀状は印刷を頼んで、絵は色だけ水彩で入れ、お一方ずつ一言書いて…