植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1年か~

このブログをあまり真面目にやって来てはいないけれど、今日で1年らしい。 真面目に何年間かやっていたブログは、不具合が多く、年々鬱陶しく不快な宣伝も増え、しかも、知らない間に勝手にログアウトされてるという利用者不在の環境が頭に来て引っ越してき…

種からカルキュルス

もう何度もやっては途中で失敗している、種から多肉の栽培。(涙) 今年は何だか思い立って、今までやらなかった、夏から始めてみました。 コノフィツム カルキュルス Conophytum calculus 5月14日 蒔いて5日くらいで発芽開始。 そして、珍しくまだ生きている…

ツマグロヒョウモン

オレンジの綺麗な蝶です。 ツマグロは、羽の端が黒い。 ヒョウモンは、ヒョウ柄と言うことらしいです。なるほど。 以前は南から関西くらいまでに暮らしていたそうですが、温暖化のせいか、東北の方にも北上しているとか。 これは、我が家のスダチの植木鉢。 …

オペラローズ 再度

後半戦が咲き出したオペラローズ。 今回は色もくっきり。 ここに来て気温が急に落ちましたが、まだ、開花を望めるのが幾つかあるので、 すごく寒い日は部屋に取り込んだりして待ってまーす!

福来玉 咲いてます

昨年サイズダウンしたので、期待してなかったのが、今年は花を見ることができました。 数時間前まで こんな感じでした。 天気が悪くて、今日明日は無理かなと思っていたら……。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 追記(11月12日)↓ 雄しべが熟して来ました。 4本の突き出た雌し…

スーパー兜 (^3^)/

サボテン アストロフィツム スーパー兜 Astrophytum asterias Super Kabuto 購入したのは9月下旬でしたが、通販で、輸送時に傾いて根が持ち上がっていたので、販売店に連絡し色々アドバイス頂いて様子を見ながら一ヶ月あまり。やっと大丈夫な様だという事で…

ウツボカズラ ネペンテス

ネペンテス ガヤ を買ったのはこの夏の暑い頃。 その頃は、まだウツボは小さかった。真夏は、50%遮光幕と、ヨシズの陰で栽培。 やっと、4~5cmのウツボが2つついた。 これは、早くできた兄の方で、もう蓋が開いて虫取りのお仕事してくれてるみたい。 こっち…