植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

種からカルキュルス

もう何度もやっては途中で失敗している、種から多肉の栽培。(涙)

今年は何だか思い立って、今までやらなかった、夏から始めてみました。

コノフィツム カルキュルス

Conophytum calculus

5月14日 蒔いて5日くらいで発芽開始。

そして、珍しくまだ生きているのが……

御近影↑↓

10粒まいて、計3つのみ。

この一つで写っている一番大きいのが直径4㎜強。

↑おつむの上に乗っている茶色いかさぶたみたいのが、生まれた種の皮で、これを比較できるのが、

5月14日のこの画像で、生まれたばかりの芽の(赤丸内薄い緑色)右側に、良く見るとミクロの浅煎りコーヒー豆に似た姿でくっついているのがその種の皮。

7月3日

10月24日

そして、一番上に載せた御近影へと繋がる訳。

そもそも、このカルキュルスを育てたことがない上に、夏から始めたのが無謀でしたが、何とか生き残ってくれているので、大人サイズに育って欲しいと思っています。

また、育ったらUPしまーす!

(^3^)/