植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青王丸 種

今年6月1日の記事 青王丸 開花で載せた花の種がやっとできたようなので、収穫しました。 花がらと、 種。 ちゃんと種になっていそうなのが100個位ありました。 が、種から育てなくても、子供が吹いているので、かき子して増やす方が楽みたい… でも、秋まきの…

リトープス アルビニカ 開花

この子の花を始めて見ました! 購入して6年以上経っているかと思います。 ↑10/28 追記 更に花弁が長くなりました。 ↑蕾の時は先端がややうすいピンクでした。 脱皮にてこずって、ずっと同じ大きさだったもう片方のは半分に縮んでしまったのですが、一つでも…

金盛丸 開花 (^^)v

秋にはいり、 一番大きい親株が咲いてくれました! 蕾の時は黒の毛むくじゃらで、まさかこんなピンクの花が咲くとは思えないんですが……。 本体も、花の直径も7~8cmくらい。 横からは、 画像の2.5倍の長さの茎の先に咲いてるわけです。 もう明日、明後日には…

スダチ 収穫

以前の家には人の背丈ぐらいに管理したスダチがあったのですが、抜いてこれなかったので、 昨年苗を買ってきて、今年やっと25個ほどの実がなりました。 緑色の内の方がスダチらしい引き締まった香りとお味ですが、これぐらいも美味しいです。 まだ鉢植えの小…

オペラローズ もっ!

実は咲いてるんです。 コノフィツム オペラローズ。 急に寒くなったからか、花びらの先が丸まっています。 そして、何だかポツポツと一輪ずつ先に咲いたのもあって、今年は揃って咲かずあまり綺麗な感じではありません。 でも、記録をとっておかなくっちゃ……

雀卵玉 開花!

日中咲いて、夜は閉じて休んでる花は、 始め小さめだけど、次第に成長。 本体をおおい尽くすほどに……。 ↑これは、2つとも咲いてた時。 大体十数日楽しめます。 綺麗なのは、少し閉じてるぐらいのですが、なかなかタイミングが合わない。 まだ始めの頃に買っ…