植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

春日神社

今日も良く晴れたので、いつもより少し足を伸ばして、横浜の春日神社に行って来ました。 御手洗には珍しい鹿の像からお水が……。 そう、こちらには奈良の春日大社の御使いの鹿が飼われているのです。 ざっと見て15~6頭はいました。 前回来たときは鹿煎餅にも…

デンドロビューム

今年も咲いてくれました デンドロビューム 3鉢ありますが、沢山咲いてくれたのは、今年もこの1鉢だけ。 まだ、3分の1はつぼみです。 すでに、微かではありますが、近づくと濃厚な香りが……。 咲き揃うのが楽しみです。 追記↓ 満開になりました \(^^)/ 甘す…

クリスマスローズ発芽

昨年春にまいた種から双葉が! ↑こちらは、100均の紙製種まき用ポット(?)にまいたのをずっと窓辺に置いてました。、晴れた日には沢山お日さまが当たります。 途中で暑い時季にこのポットからカビが生えたので心配でしたが、現在4つ発芽中。 (商品の説明書き…

ディネマ ポリブルボン

過去に数回枯らしてしまったので、今回の開花はとても嬉しい小型の蘭 ポリブルボン! 以前栽培していた時は、サイトにも情報が乏しく、今思えば他の蘭と同じ水やりで乾燥させ過ぎていた。 特に葉の中央から花芽らしきのが見えたら、水は切らさず多目。 通常…

元日 2024

2日3日と天候が良くないらしいので、早速行って来ました。 コロナ禍を挟んで、以前より人手は多く凄い人。 2社まわりますので、長蛇の列の本殿は失礼して小さい脇のお社(と言ってもさほど並んでないだけで、立派な神様)のみお詣り。 略した割には、お神楽も…

クリスマス 2023

記事が前後しますが、クリスマス。 今回は、サンタさんが雪山を越えてくるというストーリーを連想できる可愛さはありませんが、頼むところを変えて好きなバタークリームのモカマロンケーキにしました。 スポンジのほろ苦さがモカクリームに合って、昔から好…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 本年もゆるく書いていこうと思います どうか 宜しく お付き合いくださいませ 何か今回の年末は、慌ただしく過ぎてしまい気づけばもう新年。 という事で、年賀状は印刷を頼んで、絵は色だけ水彩で入れ、お一方ずつ一言書いて…

マートルの実

マートル(祝いの木) 精油で良く聞く木です。葉っぱが爽やかな良い香りで、お肉の香り付けにも使えます。 まだ、植木鉢を入れても、150cm前後の小さな木ですが、今年は沢山実をつけてくれました。 気のせいか、実は熟すとピンと空に向かって姿勢が立つような…

スプレーギク

地植えのスプレーギク。 昨年は申し訳程度1~2本でしたが、今年は物凄く増えて、ほのかにはちみつのような良い香りに、暖かい日は花アブやら沢山やって来ます。 しかし、いつもプランターで沢山咲いていた、もう少し濃い黄色のスプレーギクは、少し出た茎も…

もう1年か~

このブログをあまり真面目にやって来てはいないけれど、今日で1年らしい。 真面目に何年間かやっていたブログは、不具合が多く、年々鬱陶しく不快な宣伝も増え、しかも、知らない間に勝手にログアウトされてるという利用者不在の環境が頭に来て引っ越してき…

種からカルキュルス

もう何度もやっては途中で失敗している、種から多肉の栽培。(涙) 今年は何だか思い立って、今までやらなかった、夏から始めてみました。 コノフィツム カルキュルス Conophytum calculus 5月14日 蒔いて5日くらいで発芽開始。 そして、珍しくまだ生きている…

ツマグロヒョウモン

オレンジの綺麗な蝶です。 ツマグロは、羽の端が黒い。 ヒョウモンは、ヒョウ柄と言うことらしいです。なるほど。 以前は南から関西くらいまでに暮らしていたそうですが、温暖化のせいか、東北の方にも北上しているとか。 これは、我が家のスダチの植木鉢。 …

オペラローズ 再度

後半戦が咲き出したオペラローズ。 今回は色もくっきり。 ここに来て気温が急に落ちましたが、まだ、開花を望めるのが幾つかあるので、 すごく寒い日は部屋に取り込んだりして待ってまーす!

福来玉 咲いてます

昨年サイズダウンしたので、期待してなかったのが、今年は花を見ることができました。 数時間前まで こんな感じでした。 天気が悪くて、今日明日は無理かなと思っていたら……。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 追記(11月12日)↓ 雄しべが熟して来ました。 4本の突き出た雌し…

スーパー兜 (^3^)/

サボテン アストロフィツム スーパー兜 Astrophytum asterias Super Kabuto 購入したのは9月下旬でしたが、通販で、輸送時に傾いて根が持ち上がっていたので、販売店に連絡し色々アドバイス頂いて様子を見ながら一ヶ月あまり。やっと大丈夫な様だという事で…

ウツボカズラ ネペンテス

ネペンテス ガヤ を買ったのはこの夏の暑い頃。 その頃は、まだウツボは小さかった。真夏は、50%遮光幕と、ヨシズの陰で栽培。 やっと、4~5cmのウツボが2つついた。 これは、早くできた兄の方で、もう蓋が開いて虫取りのお仕事してくれてるみたい。 こっち…

青王丸 種

今年6月1日の記事 青王丸 開花で載せた花の種がやっとできたようなので、収穫しました。 花がらと、 種。 ちゃんと種になっていそうなのが100個位ありました。 が、種から育てなくても、子供が吹いているので、かき子して増やす方が楽みたい… でも、秋まきの…

リトープス アルビニカ 開花

この子の花を始めて見ました! 購入して6年以上経っているかと思います。 ↑10/28 追記 更に花弁が長くなりました。 ↑蕾の時は先端がややうすいピンクでした。 脱皮にてこずって、ずっと同じ大きさだったもう片方のは半分に縮んでしまったのですが、一つでも…

金盛丸 開花 (^^)v

秋にはいり、 一番大きい親株が咲いてくれました! 蕾の時は黒の毛むくじゃらで、まさかこんなピンクの花が咲くとは思えないんですが……。 本体も、花の直径も7~8cmくらい。 横からは、 画像の2.5倍の長さの茎の先に咲いてるわけです。 もう明日、明後日には…

スダチ 収穫

以前の家には人の背丈ぐらいに管理したスダチがあったのですが、抜いてこれなかったので、 昨年苗を買ってきて、今年やっと25個ほどの実がなりました。 緑色の内の方がスダチらしい引き締まった香りとお味ですが、これぐらいも美味しいです。 まだ鉢植えの小…

オペラローズ もっ!

実は咲いてるんです。 コノフィツム オペラローズ。 急に寒くなったからか、花びらの先が丸まっています。 そして、何だかポツポツと一輪ずつ先に咲いたのもあって、今年は揃って咲かずあまり綺麗な感じではありません。 でも、記録をとっておかなくっちゃ……

雀卵玉 開花!

日中咲いて、夜は閉じて休んでる花は、 始め小さめだけど、次第に成長。 本体をおおい尽くすほどに……。 ↑これは、2つとも咲いてた時。 大体十数日楽しめます。 綺麗なのは、少し閉じてるぐらいのですが、なかなかタイミングが合わない。 まだ始めの頃に買っ…

金盛丸 開花

本体は大きい親株の方ではなくて、まだわずか5cm足らずの子供です。 本当はもう少し大きくなっているはずだと思いますが、水を辛めにしていたので、小さめ。 でも、今年は少しリン多めの肥料を何度かやったからか、花が見られました。 白い花もあるそうです…

懸賞当選!丸美屋

2ヶ月くらい前に応募したんだったと思いますが、もう外れたんだなと諦めて忘れていたのが、来た~!!! 丸美屋の夏の中華キャンペーン。 実はこれ、外れるとWチャンスで丸美屋の商品が当たるかもというので、そっちを期待しての応募でしたが… (丸美屋さんご…

お盆です

一昨年お盆のお供えに買った仏花の中にあったケイトウ。 差し替える際にパラパラと黒い粒が……。 それが種だと気付き、次の年ポットに撒いたら沢山芽がでたので、地植えしたら、1m位の背丈になって花も沢山咲きました。 真夏の時期は花が少なくなる時期なので…

温帯睡蓮

今年の一番花。 作り物みたいだけど、中にちっちゃい蜂が入ってます。 お昼前に大きく開いて、夕方前には閉じてお休みします。 熱帯睡蓮は、冬に掘り起こして面倒でしたが、温帯睡蓮は、植えっぱなしで、楽チンです。でも、この冬には一度植え替えてあげたい…

大豪丸 開花(^^)

この子は、昨年日焼けをさせてしまい、半身しかありませんが、咲いてくれました。 咲いているのに気づくのが遅れて、半分閉じかけ (涙) でも、毛むくじゃらの蕾からは、想像できないような繊細で綺麗な花弁が好きです。 本体は、直径8cm位。 買ってきてはや2…

青王丸 開花(^.^)

今年買ったばかりの青王丸。まだ、直径5cm足らず。 兜丸は、雌しべも黄色でしたが、これは雌しべが赤い! 本体よりも大きい花は、午前中咲いて午後は閉じておやすみのようです。 小かぶが出てるので、種は期待せずそれで増やそうと思います。

ビックリグミ

引っ越すので庭の木を挿し木で増やし、大きくなってきたビックリグミ。 昨年は挿し木して4年目で地植えにして、花は沢山咲いたけど、熟した実は一つ。 それで今年は綿棒で受粉のお手伝いして、 8つ (^_^;)なったわけ。 むー。花の盛に毎日チョンチョンした割…

紫勲玉 奇形?

新入りの方の紫勲玉も脱皮が済んで、やっぱり葉が3枚。 水もやって少しふっくら。 脱皮に時間がかかった。 その間水はやれないのでシワもでてきて、かなり小さくもなり少し心配だったが、今のところ大丈夫みたい。 初めての事なので、上手く育ってぇ~。