植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

クリスマスローズ発芽

昨年春にまいた種から双葉が!

↑こちらは、100均の紙製種まき用ポット(?)にまいたのをずっと窓辺に置いてました。、晴れた日には沢山お日さまが当たります。

途中で暑い時季にこのポットからカビが生えたので心配でしたが、現在4つ発芽中。

(商品の説明書きにはカビが生える事があるが、大丈夫と……何を根拠に大丈夫なのかと思っていましたが、大丈夫でした)

クリスマスローズは、一旦寒さに当てて次の年に発芽の約一年がかり。

種は取り置いて地中に保存し、年開けてからまくか、すぐにまいて、発芽までずっと湿り気を絶やさないかいずれかの管理です。

うちは、直ぐにまいていました。

庭に直接まいた方は、夏の日差しが直接当たらないようヨシズを掛けて遮光。寒くなったらヨシズを取り払いあまり雨が降らない時だけ水やりをして……。

↑庭の方が一週間ほど早く発芽していました。

(しかし、こんな寒い時季なのに双葉に虫食いの跡が……(-""-;))

また、4種類を色々掛け合わせたので、どんな花が咲くのかも楽しみです。

初めて種から育てるので、再来年あたりの開花まで、確り管理ができるか不安ですが、頑張ります!