植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

ディネマ ポリブルボン

過去に数回枯らしてしまったので、今回の開花はとても嬉しい小型の蘭 ポリブルボン!

以前栽培していた時は、サイトにも情報が乏しく、今思えば他の蘭と同じ水やりで乾燥させ過ぎていた。

特に葉の中央から花芽らしきのが見えたら、水は切らさず多目。

通常着生蘭は素焼き鉢に乾燥水草で植え付けるけれど、これは一昨年冬に買った時のままプラ鉢に土。私の場合この方がやり易い。

バルブも買ってから倍の数に……。

今3号鉢で、ギッシリ詰まってきてるので、次回は植え替えたいけど、植え替えて勢いが無くならないか一寸心配も……。

出来たらうんと増やしてコルクに着けてぶら下げるのも作りたいな~。

上手く行くかな?