植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

初めてのマートルの実

この春に宅配でやってきたマートルの苗。

大きめの素焼き鉢に植えたら、スペースが沢山あるので、ペチュニア、金魚草、マリーゴールドも一緒に植えた。

マートルはあまり成長せず花ばかりが大きくなった。

金魚草は夏の暑さに枯れて種が取れたのでまた、ポット苗を作っている。

12月現在、ペチュニアは少しだけど、マリーゴールドは凄い勢いで増えてまだ咲いてる。

主役のマートルは、苗ながら良い香りの花も咲いて、20個くらい実も付いて、今日やっと収穫の2個

\(^o^)/

果実は1cm足らず。ブルーベリーが細長くなった感じ。

食べると、2~3㎜の白っぽい種が片方は一つ。もう片方は二つ出てきた。

薄味で実が少ないので、原産の地中海地方では果実酒にするんだとか。沢山取れたら やってみよう。

皮の濃い紫の色素が綺麗なので、ワインみたいな色になるのかな?

一緒に写っているのは、ミニトマトのアイコ。防寒なしの鉢植えだけど、何だか夏より実が増えてきているので、行けるところまで行ってみよう。

なかなか熟さないし、まだ虫が食べるのですこし早めに収穫。

部屋の暖かい場所で赤くしてからたべている。