植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

椎茸栽培 #2

その後……。 前回写した同じ角度からです。 そして、 こうなって、 最後は、 こうなりました。 あとは、二回間引いて……。 次回へ…。

チョコレート!

upが随分遅れてしまいました。 クリスマスに久々ホールケーキを食べようかと、一ヶ月前から予約して、23日にp-up。 サイズは15cm。 でも、全部チョコレート! いいんです、あまり軽いとパクパク一度に全部食べちゃいそう……で危険キケン(笑) 24日から27日まで…

椎茸栽培

昨年はやりませんでしたが、 今年もまた、椎茸の菌床栽培キットを取り寄せて始めました。 もう、大分出てきてます。 寄ると、クリスマスケーキに乗っているキノコみたいです。 おおきくなったら、収穫です。 今回は、やや霧吹きするのを少なめにしていますの…

初めてのマートルの実

この春に宅配でやってきたマートルの苗。 大きめの素焼き鉢に植えたら、スペースが沢山あるので、ペチュニア、金魚草、マリーゴールドも一緒に植えた。 マートルはあまり成長せず花ばかりが大きくなった。 金魚草は夏の暑さに枯れて種が取れたのでまた、ポッ…

山下公園

はじめまして。 他のブログから引っ越してきました。 どうぞ、宜しくお願いします。 m(__)m 先日、横浜市の山下公園に行って来ました。 氷川丸は、1930年にアメリカのシアトル航路に日本郵船が建造した貨客船で、1960年に引退するまでの30年間、太平洋横断25…