植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトープス 紫勲玉

新入り紫勲玉 よく行く大型ホームセンターの園芸コーナーで、気になるのを発見! 少し口が開いていて、脱皮が始まっています。 増えると嬉しい (^人^) こちらは、前からある紫勲玉↓ 冬になり、他のリトープスより速く成長しています。 こちらも、増えると嬉…

初詣 2023

毎年恒例 横浜市の杉山神社に行って来ました。 伺ったのは既に3時を過ぎていたので、画像が少し暗いですが、逆に提灯に灯りが点っていました。 昨年は、もっと何日か経ってから行ったので、いつも頂いて来る えと のおみくじは売りきれていたのですが、今年…

椎茸栽培 #3

前回からの続きです。 あまり込み合うと、大きくなりにくいので、間引きますが、それも食べられます。 傘の下が開いたら収穫です。 82個くらいありました。 間引いたのは15個くらい。 菌床は何度か生えてきて、再度収穫できますが、 始めに沢山採れると、次…

謹賀新年

毎年、下手ですが、手作り年賀状を出しています。 まぁ、印刷するほど多くもないですからね。 絵は、消しゴムはんこを彫って、おしたあとに色を入れたり、全部手で描いたり…。 因みに今年は手書きでした。 綺麗な印刷がほとんどの時代に、毎年手作りなのも、…