植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリグミ

引っ越すので庭の木を挿し木で増やし、大きくなってきたビックリグミ。 昨年は挿し木して4年目で地植えにして、花は沢山咲いたけど、熟した実は一つ。 それで今年は綿棒で受粉のお手伝いして、 8つ (^_^;)なったわけ。 むー。花の盛に毎日チョンチョンした割…

紫勲玉 奇形?

新入りの方の紫勲玉も脱皮が済んで、やっぱり葉が3枚。 水もやって少しふっくら。 脱皮に時間がかかった。 その間水はやれないのでシワもでてきて、かなり小さくもなり少し心配だったが、今のところ大丈夫みたい。 初めての事なので、上手く育ってぇ~。

ペチュニア 発芽 (*^^*)

発芽したもよう。 どこだ? 真ん中少し上にあります。 寄ってみた。 ペチュニアも、凄く小さい種です。 種の殻を葉の先にまだつけてますね。 ビニールポットに6粒ほどまきました。 それから、天気がスッキリせず成長もヤキモキ。 花は、昨年一株買ってきて沢…

ペチュニア 発芽待ち

2つのビニールポットに種をまいて、少し気温が下がって、待つこと数日…… でたっ! わずか3芽。 終日雨だったので、もうしばらく期待して待つとしよう……… (*^^*)(*^^*)

マテ貝とり

横浜には、無料で潮干狩りをするところが二ヶ所あり、毎年6回は行ってます。 今年もはや二回目。 5~6年前までは自然発生のアサリがわんさと採れたのに今は不漁。 それでやむ無くマテ貝とりになったわけ。 前回は2週間前。干潮時刻を過ぎてから到着したので…

翠晃冠 花!

やっと咲いてるところが見られました。 もう少し大きく花びらも揃っているところを撮りたかったのですが……。 とりあえず、まずは一番花を……。

ハオルチア

購入して2年、初めての花です。 花茎が長くて本体と一緒に上手く撮れません。 これ、葉っぱは、先に一本ひげが出ていて、 サザエさんのお父さんがいっぱいいるみたい~ (^w^)(^w^)(^w^)

兜丸 二番花開花

2つ目の花が咲きました。 サボテンでは開花が一番乗りの兜丸。 翠晃冠も咲いてるけど、いつも見に行くと閉じてるのでまた今度。 今度のは真ん中の雌しべが確り揃って円を描いてる。 しかし、自家受粉しにくいと聞く割には、その回りの無数の雄しべが皆雌し…

サボテン胴切り

かれこれ20年になるサボテン。 左から般若 ランポー玉 たぶん老楽。 植え替えもしてるし、 成長はしてるけど思わしくなく……… 今年は根も弱っていたので、 思いきって半分の所から胴切りしました。 一週間ほど乾かして新しい土に植えたのがこの画像。 環境が…

サボテン 兜丸開花

今年は始めっからつぼみが3つ。 花の色も少しピンク寄り。 4月28日 4月29日 難しいらしいけど、種とって、殖やしたいな (^3^)/ (^3^)/ (^3^)/

リトープス脱皮の進捗

バッカス 徒長していた親からの脱出 この子の親もその親も、買ってきた時既に徒長していて、割って出てくる子も徒長が直せないまま何年かが過ぎたのですが、陽当たりの良い環境になり、何とか普通の背丈に近づきそうな予感。 でも経験としては、こうやって下…