植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

リトープス脱皮の進捗

バッカス 徒長していた親からの脱出

 

この子の親もその親も、買ってきた時既に徒長していて、割って出てくる子も徒長が直せないまま何年かが過ぎたのですが、陽当たりの良い環境になり、何とか普通の背丈に近づきそうな予感。

でも経験としては、こうやって下の方から割って出てきたものは、この後上手く育てられた事がないので、今のところ触った感じは確りと固いけれど、まだ油断禁物。 

親を押し倒して、まだ少しずつ成長中~。

4月6日

4月29日

 

何とか無事脱皮終了の雀卵玉

今年はもう少し大きくなってほしいんだけどなぁ~

4月6日

4月30日

 

脱皮後既に元の大きさの紫勲玉

模様は今一。でも、安全パイ。

4月6日

4月30日

 

三つ巴の戦い 後輩紫勲玉

脱皮もかなり時間がかかってあともう少し。でも、何だこれ??

奇形??

葉が3つ!(*_*;

2月27日

4月30日

 

ここに来て、なかなか進まない脱皮

曲玉

3月12日

4月30日