植替え日和!

家の蘭、ばら、多肉などを、のんびり綴ります。

マートルの実

マートル(祝いの木) 

精油で良く聞く木です。葉っぱが爽やかな良い香りで、お肉の香り付けにも使えます。

まだ、植木鉢を入れても、150cm前後の小さな木ですが、今年は沢山実をつけてくれました。

気のせいか、実は熟すとピンと空に向かって姿勢が立つようなので、それを合図に収穫してます。

狂い咲きの花(丸くて白い)も……。

 

この、春に木一面に着く真ん丸いつぼみも可愛くて、マートルの魅力の一つです。

 

実は、食べると酸味があり不味くはありませんが、縦およそ1.5cmの実に、2㎜程の固い種子が沢山入っていて、果肉はほんのわずか。

原産地の地中海地方では、お酒につけて果実酒として楽しむのだとか。

納得ぅ~(笑)

樹高はあまり大きくならないらしいですが、もう少し高くなって、果実酒が作れたらと思っています。